バイクガレージを活用した土地活用を知っていますか?

みなさんはバイクガレージなどを活用した土地活用を知っているでしょうか。

持っている土地が無駄になってしまっているという人も少なくありません。

でも「ちょっとしか土地がないし」と思っている人もいるでしょう。そんな時には、省スペースでもできるバイクガレージがおすすめです。

ここでは、土地活用として運用できるバイクガレージの魅力について紹介します。

土地が余っているという人は、ぜひ有効活用して資産運用に充ててみてくださいね。

バイクガレージ(土地活用)ってなに?(地主さん側)

バイクガレージを活用した土地活用

土地が余っている時には、バイクガレージにして人に貸すということができます。

スペースが大きい場合には車のガレージとして貸しても良いかもしれませんね。

ただ、土地には色々な種類の形があって小さい土地、細長い土地など、そういった活用の限られている土地であればバイクガレージがちょうど良いです。

実際にバイクガレージにすることによって得られるメリットはとても多いと言えます。

そこを考えておくことによって、より土地活用の魅力も感じられるのではないでしょうか。ここからは土地活用の中でも、バイクガレージについて解説します。

バイクガレージの具体的なメリット

バイクガレージのメリット

バイクガレージとして土地活用すれば、利用者に貸すことによって安定的な不労所得を得ることができます。

現代は副業の時代と言われていますが、活用されていない土地をバイクガレージにして貸すだけで収入が増えるのは嬉しいですよね。

実際に土地は使っていなくても、所有しているだけで費用がかかってしまうものです。

どうせ放置しておくのであればやはりバイクガレージなどにして、貸してしまった方が良いのではないでしょうか。

安定した収入が増えると、それだけでも土地活用の利益を得られるはずです。

バイクガレージの場合は省スペースで活用できるのが最大の魅力と言えます。

田舎なら土地はたくさんあるかもしれませんが、都会は土地が欲しくてもなかなか手に入らないという人もいます。

そういう人の中には、バイクが趣味でも置き場所に困るということがあるのです。

そんな時、バイクガレージがあれば、お金を出してでも借りたいと思うことが多いわけですね。

当然、地主さんになれば貸すだけで定期的に賃料を得ることができるので嬉しいですよね。借り手もバイクの管理がしやすくなり、ウィンウィンの関係だと言えます。

いびつな土地や利用価値のないような土地でも活用可能

バイクガレージの場合は、いびつな土地や利用価値のない土地でも活用することができます。

歪んでいるいびつな土地などは、住宅を建てたり駐車場にするのにはあまり向いていないと言えるでしょう。

しかし、バイクガレージの場合は相当酷い土地でない限りは、ガレージを建てることもできるのです。

もちろん、ある程度のスペースは必要となりますが、住宅や駐車場のように大きなスペースが必要となるということでもないので安心です。

また、利用価値のない土地の場合、売りたいけれど売れない、または売るのももったいないと悩んでいる人もいるでしょうね。

土地は持っているだけでも貴重なので、そこは売らずに有効活用したいところです。そんな時にもバイクガレージなら土地活用できてしまいます。

バイクが好きな人に土地ごと貸してしまえば、それだけでも安定した副収入を得ることができるでしょう。

土地の性質によっても変わってくるのですが、バイクガレージはあまりその性質などにも左右されない強みを持っています。

バイクガレージに適した土地ってどんな場所?

バイクガレージに適した土地ってどのような場所なのか迷うと思いますが、基本的に土地の形状などに左右されないのがバイクガレージの魅力です。

人に貸すというのはもちろんですが、自分で使っても良いですし、汎用性は高いと言えるでしょう。

中には戸建て住宅の空き地をバイクガレージにするという人もいます。

都会であれば、そういうところであっても、借りてくれる人がいます。

配車のパターンを考えて配置すれば、よりバイクガレージとして活用されることも多くなり利回りも大きいです。

基本的にはガレージを建てることになるので、ある程度平坦な土地である方が適しているとは言えるでしょう。

バイクガレージを借りたいという人も、安心安全にバイクを預けられる場所の方が良いと言えますからね。

もちろん、更地であれば良いのですが、いびつな土地や利用価値のない土地でも活用できるので、

デッドスペースとなっているのならバイクガレージにして、必要としている人に貸した方が良いですね。

人によって需要は変わりますが、都会なら結構利回りも良いです。

多額の資金がなくても土地活用ができる

バイクガレージを始めるに当たって、不安という方も多いかもしれません。

やはり心配なのは資金のことなのではないでしょうか。でも、心配も不安も必要ありません。

バイクガレージの土地活用となれば、そこまで資金は必要ありません。

初期投資が少ないので、資金があまりない人でも始めることができます。

近年は都市型集中社会となっていて、都会に引っ越してくる人も多いです。

そうなると、マンションやアパートで暮らす人も増え、駐車場がどうしても必要となるのです。

ただ、マンションやアパートには駐車場がないということもあるし、あったとしても多額の月額が必要となるということもあるでしょう。

バイクなどはスペースも小さく済むのに、正規の駐車場代を取られるのは嫌ですよね。

そんな人がバイクガレージを求めています。

そのため、使っていない土地をバイクガレージにするだけで、意外にも利益は上がりやすいのです。

副業で副収入を得るバイクガレージの利点

副業としてもしっかり副収入を得ることができ、今後さらに収益も拡大することが望めます。

また、土地だけを貸してバイクガレージを建ててもらうという方法もあります。当然資金は一切かからず安心して土地活用することができます。

バイクガレージに適している土地はあるが、資金は出したくないと思われている方はそういった方法も一つだと思います。

バイクガレージを利用するのがおすすめな理由(借り手)

バイクガレージを利用するのがおすすめな理由

バイクガレージで土地活用するのは、何も地主さんだけに魅力があるということではありません。

実際には借り手にも魅力が大きいです。

バイクの保管に困っているという人は、いっそのことバイクガレージを借りてしまうと良いでしょう。

近年はマンションやアパートで暮らす人も多く、バイクの管理をどうするか迷っているという人もいます。

そんな時には、バイクガレージを利用して、ぜひともウィンウィンの関係を作っていきましょう。ここからは、そんな人に向けて借り手におすすめの理由について紹介します。

借りる人がバイクガレージを選ぶ時の基準は?

そもそもバイクガレージの借り手は、どういう基準で選べば良いのでしょうか。

そこを考えておくことで、しっかりとバイクガレージを活用していくことができます。

せっかく借りるのであれば、最大限に効果を発揮できるようにしておきたいですね。

まず、借り手がバイクガレージを選ぶ基準としておきたいのが、場所ですね。

住宅街にあるのか商業街にあるのかでも変わってきます。

極端な話をすれば、都会なのか田舎なのかによっても、場所というのは重要となってきます。

その他、やはり気になるのが料金ですよね。選ぶ時には月額でどれくらいかかるのかということをしっかり考えておくことが必要となります。

どんなに便利でもあまりにも料金が高い場合は、払い続けることが難しくなるでしょうからね。

その他、スペースの大きさなども重要となってきます。単純に生活に使っているバイクだけであれば良いのですが、趣味でカスタムバイクなどをやっている人は、スペースもかなり必要となる場合があります。

そういう基準で選ぶと失敗しませんね。

目的に応じてバイクガレージを選ぶ人が多い

目的に応じてバイクガレージを選ぶという人が、やはり多いですね。

バイクガレージを借りる人は、人によって目的もそれぞれ変わってきます。

自分が選ぶ時にも、どのような用途で使っていきたいのかを明確にすると良いですね。

利用者の中でも多いのが、やはり保管や管理の場所として使うという人ですね。

マンションやアパートなどで暮らしている人は、そもそもバイクガレージがないところに住む人もいます。

そういう人は、単純な管理や保管のためにバイクガレージを借りますね。

その他、バイクのカスタムをしている人もバイクガレージを借りて、そこで本格的にガレージでの作業を楽しむという人もいます。

バイクガレージの場合は、バイクを入れておくスペースしかないものもありますが、中には工具などを置いてカスタムを楽しむために使っているという人もいるでしょうね。

バイクガレージは盗難などセキュリティ面でも安心安全

セキュリティーバイクガレージ

バイクガレージが借り手にとって魅力的なのは、やはり盗難などに遭うことが少なくなるという点にありますね。

マンションやアパートで暮らしている人の中には、そのまま駐車場に置いているという人もいるでしょう。

しかし、誰の目にも留まるようなところに置いておくと、当然ですが盗難に遭ってしまうということも多くなります。

バイクは車と違って軽量かつ小型のものが多いので、トラックなどで簡単に持っていかれてしまったり、部品だけ盗まれたりすることもあるのです。

また、盗難だけではなく、バイクガレージの場合はイタズラなどにも有効です。

近所に子供がいる場合や柄の悪い不良がいる場合など、せっかくのお気に入りバイクがイタズラされてしまうこともあるかもしれません。

傷つけられてしまうこともあれば、落書きされてしまうこともあるかもしれません。

時代的にそういう子供や不良というのは少なくなっていますが、盗難以外にもバイクが被害に遭ってしまうということは多々あるのが現状です。

それを防げるという意味でも、バイクガレージは安心だと言えるでしょうね。

費用もお得なバイクガレージ

バイクガレージは、費用もお得なことが多いです。

借り手の場合は、簡単に借りることができ、月額で費用を払うだけで自由に使えることが多いです。

あおぞら駐車場やあおぞらバイクですと雨ざらしですし、駐車場一台借りてバイクを置くにしてもそこまで大きなスペースはいらなかったり、駐車場でもバイクを置くのを嫌がる地主さんもいらっしゃいます。

そんな中で、屋根付きで鍵付きで駐車場料金と同じ、もしくは駐車場よりも安いバイクガレージも多いのでとてもリーズナブルだと思います。

一戸建てを持っている方でも都市部では30坪から40坪の建売住宅ですとバイクガレージを置くスペースがありませんし、マンションやアパートで生活しているという人は駐車場を借りなくてはなりませんよね。

そもそも地主さんにとってもバイクガレージは初期投資が少ないので、料金も低めに設定できるわけです。

当然、借り手からすると、とても安く借りられるのでお得だ言えるでしょうね。

地主さんは不要な土地などを活用してバイクガレージを作ることもできるので、お互いにとってウィンウィンの関係になることは間違いないです。

地主さんは放置している土地を貸すだけ、借り手は安心して安く借りられるので、お互いが損をすることがあまりありません。

資産運用の1つにバイクガレージと需要

資産運用と聞けば、誰もが「ちょっと難しそうだな」と感じてしまうものですよね。

でも、バイクガレージは建てて貸すだけなので、地主さんにとって負担は多くありません。

最初は場所の剪定やガレージ建設の負担があるものの、それも業者に任せられます。

もっといえばバイクガレージ費用も任せて、負担なしで運用することも可能です。

今後、資産運用というのはとても重要となってくるでしょう。

事実、余っている土地などを活用してバイクガレージを始める人も多くなっています。

都市部に人が集中することが今後も予測され、バイクガレージはもともと少ないため、需要もさらに高くなるでしょう。ここからは、それらの今後の展望について解説します。

バイクガレージの運用は投資に適してる

バイクガレージは初期投資が少なく済み、それでいて長期間の投資にも活用できる優れものです。

事実、数年数十年と運用していくことができます。

初期投資が少ないので、時代が変わって需要が変化すれば、また別のところでバイクガレージを始めるのも良いです。

投資で重要なのはリスクを取ることだという意見もありますが、リスクはできる限り小さい方が良いです。

特に余っている土地など、本来は何も利用価値がないいびつな土地などを使えば、実質マイナスからのスタートなので、利益が出るだけでプラスに転じていくことができます。

バイクガレージは土地もあまり縛られませんし、それでいてバイクガレージ自体もともと少ないので今後も需要が拡大すると予測できるので、利回りも良いでしょう。

あまり利用価値のない土地を活用されるのであれば、貸しているだけで収益が入ってくるので、マンション投資や駐車場投資に比べて効率が良いです。

また、投資と言えば専門知識が必要となり、専門技術がないと食われてしまうだけだと思っている人もいるでしょう。

しかし、バイクガレージは隙間の土地を使って貸すだけなので、何も難しいことはありません。それは魅力もとても大きいのではないでしょうか。

マンション投資や駐車場投資などとは何が違う?

マンション投資も人気なのですが、やはりこの手の不動産投資というのは初期投資はとても多くなってしまいます。

マンションではなくアパートだとしても、その投資をするとなるとまとまった資金が必要となります。

マンションやアパートの場合は1棟丸ごと投資するということは、おそらく一般の人には難しいでしょう。

バイクガレージ投資は、マンション投資に比べても圧倒的にコストが少なく済みます。

さらに、マンション投資の場合は場所などの関係からどうしても空き家というのが気になってしまいます。

バイクガレージ投資も空車になるということはありますが、需要と供給の関係からすればまだまだ可能性があるのではないでしょうか。

場所によっては空車も生まれることがありますが、マンション投資などに比べてかかっている初期投資も低いのでダメージもあまりありません。

マンション投資の場合、入居者がいれば安定して収入が入ってきます。

しかし、マンションやアパートというのは、人の出入りもどうしても多くなります。

バイクガレージも入れ替わりはありますが、その分、需要と供給の関係で比較的安定して稼ぐことができるのです。

また、駐車場投資をする場合でも、やはりまとまった土地が必要となります。

駐車場投資は比較的土地活用の中でも一番堅い運用

駐車場投資は比較的土地活用の中でも一番堅い運用ではないでしょうか。

募集の仕方によっては安定した収入を得ることができると思います。

ただ駐車場1台止めるためには大体5m×2.5mの広さを取って、なおかつ出入りなどのスペースを取らなければいけません。

それより小さい軽専用の駐車場もありますが普通の駐車場の大きさよりは需要は減ってくると思います。

バイクガレージは駐車場の形によっては、駐車場1台のスペースに1台から4台ぐらいまで設置できる場所もあります。

駐車場と兼用してバイクガレージを設置することも一つの考えだと思います。

駐車場としてまとまった広さを確保できない場合などはバイクガレージ投資が優れているでしょう。

そういう意味では、マンション投資や駐車場投資とは違ったものと言えるかもしれませんね。

需要高まるバイクガレージは資産運用に効果的

近年、バイクも自動車のように電気自動二輪車や、ハイブリッド二輪車なども出てきており、色々なバイクメーカーの努力によって昭和の時代から続いてきたバイク需要の減少にも底打ち感が出てきています。

特に原動付きバイクが電動自転車の普及により減っている中で、大型バイクの需要は底堅いです。

昔からバイクが好きだった団塊の世代がツーリングが趣味で一人2台3台所有していると聞きます。

また、都市部以外の方面からバイクで通勤していたりとバイクを上手に使っているという若者も多いです。

バイクガレージの普及によって、バイク駐車場の確保が進めばバイク需要も右肩上がりになってくるかもしれません。

そうなると、バイクガレージ運用も今よりもさらに安定していくでしょう。

バイクガレージは土地の隙間のスペースでもできて効率が良く、オーナーにとっても借り手にとっても魅力は大きいです。

土地が余っているという方は、今後バイクガレージで資産運用を一つの方法として考えてみてはいかがでしょうか。

何かお聞きになりたいことなどございましたら株式会社不動産屋さんへご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です